内部告発 サラリーマンのごみ箱メールマガジン 編集後記  

2005年02月10日

NHK特派員 300万不正請求 

NHKは10日、1995年から2002年にかけて外部スタッフの報酬などを水増し請求していたシンガポール駐在の元特派員2人を、停職処分にしたと発表した。

 2人は確認できただけで計約300万円を不正に受け取っていた。

 処分されたのは、解説主幹(55)(停職3か月)と国際放送局のチーフプロデューサー(47)(同6か月)。2人の上司だった当時のバンコク支局長2人も1か月の減給処分とし、当時の報道局長ら計5人を厳重注意とした。

 NHKによると、解説主幹は1995年から98年まで、また、チーフプロデューサーは98年から2002年までシンガポール特派員を務めていた。

 チーフプロデューサーは、4年間にわたって契約カメラマンの報酬額を水増しし、計795万円を請求していた。このうち262万円は業務として使われた証拠がなかったため、弁済させる。解説主幹は、外部スタッフの報酬として水増し請求を繰り返した上、インドネシア出張中の取材費を不正請求した。このうち紛失したと自ら申告した取材費40万円を弁済させる。

 今回の不祥事は昨年秋の業務総点検で発覚し、記録などの調査を開始。11月には現地に担当者を派遣して裏付け調査を行い、今年になって実態が判明した。

 NHKでは昨年7月に紅白歌合戦の元チーフプロデューサーによる制作費の着服が発覚して以来、編成幹部のカラ出張などの不祥事が相次いで判明。このうち前ソウル支局長は、93年から97年にかけて、現地の制作プロダクションに制作費などを水増し請求させる不正な経理処理を繰り返して計4399万円が使途不明になっており、NHKは昨年9月にこの前支局長を停職6か月にした。

 こうした不祥事の影響で受信料不払いが激増。海老沢勝二前会長が、先月25日に辞任したばかりだ。

 NHK広報局のコメント「心よりおわび申し上げます。過去の不正に目をつぶることのないよう、明らかにしていくことが改革の一歩として発表した」
(読売新聞)
posted by リーマン at 13:01| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

運転免許偽造コピー

2005年01月28日(金)


地検事務官、他人の免許証コピーで書類偽造、詐欺容疑


 高知地検の検察事務官が他人の運転免許証のコピーを添えて借用書を偽造し、現金計20万円をだまし取ったとして、同地検は27日夜、検察事務官の広田好人容疑者(31)=高知市横浜東町=を有印私文書偽造、同行使、詐欺の疑いで逮捕した。運転免許証のコピーは検察内部に捜査資料として保管されていたものだった可能性もあり、入手経路を捜査している。

 調べでは、広田容疑者は同地検須崎支部に勤務していた03年8月中旬ごろ、本人だと証明するものとして運転免許証のコピーを添えた、県内に住む男性2人を名義人とする借用書2通を偽造。高知市内の知人の男性から2人の借金を名目に現金計20万円をだまし取った疑い。

 広田容疑者は運転免許証を使った2人とは面識がないといい、同地検は須崎支部に保管されていた免許証のコピーを使った可能性があると見ている。

 同容疑者はおおむね容疑を認めているという。当時、多額の借金があったらしく、余罪についても追及する。広田容疑者は別の知人を介して男性に借金を申し込んでおり、同地検はこの知人からも事情を聴く方針。

 広田容疑者は04年春、同地検須崎支部から同地検に異動。27日も通常通り出勤していたという。今月18日、外部から同地検に寄せられた情報をもとに捜査していた。

 高知地検の上田邦彦次席検事は「人の非をただす立場の人間として決して行ってはならない行為で極めて遺憾だ。被害者や国民におわびしないといけない」と謝罪した。同地検須崎支部の中村勲・統括検務官は「(広田容疑者に)借金返済を催促する電話はあったようだ。勤務状態は普通だった」と話した。

posted by リーマン at 18:54| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

フィッシング詐欺

UFJカードは7日、「フィッシング詐欺」で会員8人が昨秋、約150万円の被害に遭ったと発表した。フィッシング詐欺は、偽のメールやホームページを使ってカード番号や暗証番号などを入力させ、その情報を使って現金引き出しや買い物をする手法。昨年12月、警察庁が国内初の被害を確認している。
 同社によると、昨年9月から10月にかけ、ルーマニアやドイツ、オーストリアなどで会員8人分の偽造カードを使って、現金計約150万円が不正に引き出された。このほか、25人分の偽造カードが使用されそうになったが、同社の不正検知システムが働いて出金できず、未遂に終わった。
 偽造カードを作られた33人は、いずれも「セキュリティーを強化します」などのメールが届き、そこに書かれたアドレスでカード会社の偽ホームページに接続。カード番号や暗証番号などを記入したという。
 同社は8人の被害額は自社で負担し、請求しない方針。同社は「当社から暗証番号の入力を求めるメールを送ることはない」と詐欺への注意を呼びかけている。【清水憲司】
(毎日新聞)
posted by リーマン at 21:23| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

三菱ふそう

三菱ふそうトラック・バスは二日、過去の不具合について再調査や拡大調査を行った結果、リコール(回収、無償修理)に該当する案件が新たに四十一件、不具合を隠して改修するヤミ改修が百十一件あったことを明らかにした。リコール案件については今後、項目を整理して三十七件を国土交通省に届け出る方針で、対象は各種のトラックやバスなど十六万台以上に上るという。
 同社は昨年六月、ヤミ改修などによって同省に届け出なかった不具合が百五十九件あったと発表。このうち重大な欠陥四十七件については、同十月までにリコールなどの市場措置を終えた。
 同社によると、残りのうち海外の案件を除く百二件について再調査したところ、新たに二十四件がリコールに該当することが分かった。また、不具合情報が電算化されていない平成四年以前の書類などについても拡大調査を実施。その結果、百十一件のヤミ改修やリコールに該当する十七件の欠陥が見つかったという。
 リコール対象四十一件では死亡事故の報告はないが、人身や物損事故、車両火災が二十件起きていた。
(産経新聞) - 2月3日2時42分更新
posted by リーマン at 12:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

評価の疑問

ブログの紹介
評価の疑問、とても勉強になります。合法的に、話を進めています。おそらく社労士ではないでしょうか。しかし本当のノウハウまでは少々出し惜しみしている気配があるような。
http://sabcd.ameblo.jp/?bid=sabcd 評価の疑問
posted by リーマン at 19:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

健康保険 混合診療制度

毎朝おきると目やにで目がありません、ほんまに!

健康保険の混合診療ってしってる?今かなりの問題になってるよ
つまり、整形手術とか、包茎手術とか全く保険が適用されていなのが
基礎的部分は適用させようよ。こういわけ。
基礎的部分は、簡単な医療行為のことコアとなる医療行為以外のこと。
今までは少しでも適用されない場合は保険が適用される部分も適用
されなかったのね。これは一丁一旦ですね。




以下結果論
正確には違うが、今は特定療養費制度があって(これだけ部分診療が今は認めれられているよ)この制度を広げましょうという議論に到達してる。



つまり、いますぐには部分診療はみとめられないでしょう。
ということです。

posted by リーマン at 17:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

セクシャルハラスメント

最近、めっきり聞かなくなったよね。セクハラ。これって、たまに大学教授がゼミの飲み会で、やったり、県議会の議員等の公職の人がやって少しは話題になるけど。最近どう、そもそもあまり会社内でのトラブルでは聞かないよね。そもそも。
実は、法律に穴があるんですよね。これが、まったく、こんないい加減な法律つくんなよ。実は、これって、男女雇用機会均等法に根拠があるんだけど、就業規則に定めていれば、その義務規定が施行されていることになるのよ。だから、法的には、合法。雷
つまり、会社内でトラブルがあっても、ノープロブレム。しかしね、民法を根拠に訴えることはできるけど、ちと大変よ。ここにセクハラはザルの法律で守られているということね。
posted by リーマン at 22:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セクハラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

未払い賃金

未払い賃金って、ここ最近有名だけど。その実態というのは、ここだけの話だよ。
労働基準監督署でも、ぜんぜんわかってないのよ。一応逮捕権を持つ
労働基準監督官はいるけど、よっぽどのことがあっても逮捕までは至らない。

つまり、会社側はみせかけて合法的にしてるだけのこと。賃金台帳は
うその塊。すべて、つじつまを合わせただけの帳簿だよ。
もちろん大企業はさすがに少ない、組合があればもっとすくない。
しかしね、組合推定率はすでに20パーセントを切っている。
こんな現状なんだ。国やマスコミがどうのって言ってるのは、愚の骨頂もいいとこ。
もっと根本的に見直さないといけないということだよ。
posted by リーマン at 19:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃金(給与) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

労働災害

労働災害って、どんなイメージある?就業時間内に業務起因性がある事故なんだけど
これが、完全に私的な場合は適用されないのよ。これは当たり前のど真ん中だけど。

これがね、悪用されてるのよね。健康保険使うと3割負担で治療できるけど、労災は原則100%国が支給するからね。たとえばね、会社の帰り、飲みにいく途中に車で事故を起こすしたとかね。
通勤災害のケースだけど、これを労災申告しちゃうわけよ。
もちろん口封じはするけどね。ちいさな会社じゃ、まかりとおってるね。これ、みんなも良識の範囲でお願いします。続報はまたあるので、おたのしみにね。
posted by リーマン at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

育児休業休暇

もう、毎日新聞に出ているぐらい、結構最近では、話題になってるね。
男性の育児休業休暇って、数%程度よ。
でも実はここ近年で増えた方なんだけど。ここが、日本の癌になっているところだね。国も、一生懸命、少子化対策掲げてやってるけど、まだまだだね。日本の風習や、いままで作り上げてきた、常識がそう簡単には壊れないっていうこと。
女性は結婚、妊娠、はい、さようなら。結婚退社、当たり前。これが癌よ手(パー)

癌。

海外ではこの常識って、ほとんどない。つまり、日本だけ、こういうしきたりがあるわけ。
見方をかえると、不当解雇にも該当するわけ。だから、上司から結婚退社をそれとなく、言い寄られた場合は、100パーセント裁判で勝てる。これは、労働基準監督署からもお墨付きがつくよ。でもね、裁判するのは、自分だけ。行政は、はい、あなたの勝ちです。法的にはね。
まったく、日本の法律は、穴ばかりだよね。マジで。
posted by リーマン at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
内部告発
みんなのプロフィールSP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

