内部告発 サラリーマンのごみ箱メールマガジン 編集後記  

2005年01月16日

労働災害

労働災害って、どんなイメージある?就業時間内に業務起因性がある事故なんだけど
これが、完全に私的な場合は適用されないのよ。これは当たり前のど真ん中だけど。

これがね、悪用されてるのよね。健康保険使うと3割負担で治療できるけど、労災は原則100%国が支給するからね。たとえばね、会社の帰り、飲みにいく途中に車で事故を起こすしたとかね。
通勤災害のケースだけど、これを労災申告しちゃうわけよ。
もちろん口封じはするけどね。ちいさな会社じゃ、まかりとおってるね。これ、みんなも良識の範囲でお願いします。続報はまたあるので、おたのしみにね。
posted by リーマン at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1593025

この記事へのトラックバック
内部告発
みんなのプロフィールSP
×

