内部告発 サラリーマンのごみ箱メールマガジン 編集後記  

2005年01月14日

育児休業休暇

もう、毎日新聞に出ているぐらい、結構最近では、話題になってるね。
男性の育児休業休暇って、数%程度よ。
でも実はここ近年で増えた方なんだけど。ここが、日本の癌になっているところだね。国も、一生懸命、少子化対策掲げてやってるけど、まだまだだね。日本の風習や、いままで作り上げてきた、常識がそう簡単には壊れないっていうこと。
女性は結婚、妊娠、はい、さようなら。結婚退社、当たり前。これが癌よ手(パー)

癌。

海外ではこの常識って、ほとんどない。つまり、日本だけ、こういうしきたりがあるわけ。
見方をかえると、不当解雇にも該当するわけ。だから、上司から結婚退社をそれとなく、言い寄られた場合は、100パーセント裁判で勝てる。これは、労働基準監督署からもお墨付きがつくよ。でもね、裁判するのは、自分だけ。行政は、はい、あなたの勝ちです。法的にはね。
まったく、日本の法律は、穴ばかりだよね。マジで。
posted by リーマン at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児休業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1581910

この記事へのトラックバック
内部告発
みんなのプロフィールSP
×

